残った大根

ユニオンのクーポンでは、たまに衝撃的な価格の物があります。
以前のブログで掲載しましたが、大根1本を何と1円で購入!
その時は短冊切りにした大根と明太子マヨネーズで和えたのを作りましたが、大根がまだ3/4残っていたので、もう一度作る事に。
という事でいつものようにユニオンで明太子を購入。
残った大根
大根は前回よりも細く切って、塩もみしてからしばらく置いておきました。
残った大根
残った大根
明太子は液体つゆとマヨネーズで味付け。
残った大根
残った大根
そこに大根を投入して和えたら完成。
残った大根
もみのりも乗せました。
残った大根
食べてみると、
残った大根
シャキシャキした大根が美味しいですね。

これを食べながら考えていたのは、大根がまだ半分残ってるな~っていうこと…。
ええ〜い、やっちゃえ!
残った大根
大根の1/4サイズです。
よ〜し、ここは桂むきだ!
残った大根
そんな器用な事は出来ません(ToT)
何度も皮が切れちゃいますが、何とか包丁で皮むき完了。

冷蔵庫にストックしていた浅漬の素があったので、ポリ袋で漬け込みました。
残った大根
30分程漬け込んで食べてみると、
残った大根
ポリポリとした食感で美味しいです。

という事で大根を使った料理(料理ってほど大げさな物ではありませんが…)を2つ作ってみましたが、まだ大根が1/4残っちゃいました…。


同じカテゴリー(お家ごはん)の記事
マグロのハラゴー
マグロのハラゴー(2024-05-18 06:00)

いくらが100円
いくらが100円(2024-05-17 06:00)

タコライス
タコライス(2024-05-16 06:00)

塩焼きそば
塩焼きそば(2024-05-15 06:00)

首里てんぷら家
首里てんぷら家(2024-05-13 06:00)

焼きそば&餃子
焼きそば&餃子(2024-05-12 06:00)

この記事へのコメント
大根の明太サラダ?
出会うはずがない物が出会うと最高のマリアージュを奏でる。
他には、あれとあれ。これとそれ。などなど(*^-^*)
Posted by インテ at 2024年05月02日 06:26
大根まる一本はなかなか消費難しいですね。
明太和えは辛くなければ好きかも?
食べた記憶が無いけど...
あ、漬物はいいじゃ~ん!
ここで大量消費!
あれ?まだ余ってる?(笑)
Posted by B_islanderB_islander at 2024年05月02日 12:30
いやぁ〜これはとても素晴らしい。
お大根まるまる使い切り!主婦(主夫)の鏡であります。
塩もみして一呼吸置いておくところなぞさすがです。
どちらも美味しそう〜。
ん?あれまだ残ってる?
じゃ煮物に…おでんとか。暑い沖縄ですが、意外にも年中おでんがお目見えする土地ですものね。アリかな?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年05月02日 15:46
「インテ」さん
コメントありがとうございます。
大根と明太子のレシピを検索すると、結構出てきますよ。
昨日はハイペースで焼酎飲んだんですね(⁠^⁠^⁠)

「B」さん
コメントありがとうございます。
マヨネーズで和えてるので、全然辛くないですよ。
大きな大根だったので、1/4残っちゃいました。

「せまる」さん
コメントありがとうございます。
そんなに褒めて頂いて恐縮です…。
1円でもちゃんとした食材ですからね。
前回久しぶりに作りましたが、時間が経つと大根の水分でベチャベチャになったので、塩もみして水分を少し抜きました。
大根の残り1/4はまた後日のブログで!
Posted by 殿殿 at 2024年05月02日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。