ソーメンチャンプルー作るんじゃ!

昨日のブログでは唐揚げ等の揚げ物を掲載しましたが、もう一品作りました。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
タイトルにあるように、ソーメンチャンプルーを作りました。
麺は軽く混ぜながら1分だけ茹でて、流水でぬめりを取り、ツナ缶の油をなじませておきます。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!

カット野菜は極少量のごま油でサッと炒めます。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
塩コショウも極少量。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!

ここで火を止めます!
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
はい、ここテストに出ま〜す!
また使いやがったな~と突っ込まれますね。

とりあえず火を止めたら、ツナ缶の油をなじませた麺を投入。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
ツナも投入。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
ここで麺とカット野菜を混ぜたら、顆粒だしと麺つゆを投入。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!

ここで火をつけて、サッと炒めたら完成!
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
かつお節もトッピング。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
食べてみると、
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
麺の硬さもちょうどよく、味付けもいい感じ。

自分は紅生姜もトッピング。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
これもよく合いますね。

そして一緒に飲んだのはこちら。
ソーメンチャンプルー作るんじゃ!
サッポロの黒ラベル エクストラドラフト。

近くのダイレックスで安かったので購入しました。
このソーメンチャンプルーは豆腐と混ぜてないので、ホントはソーメンタシヤーなんでしょうが、Bさんが以前コメントされたように、チャンプルー原理主義(笑)ではないので、お許し下さいm(_ _)m


同じカテゴリー(お酒)の記事
国産牛肉が安い
国産牛肉が安い(2024-05-20 06:00)

ボイルセーイカ
ボイルセーイカ(2024-05-19 06:00)

マグロのハラゴー
マグロのハラゴー(2024-05-18 06:00)

塩焼きそば
塩焼きそば(2024-05-15 06:00)

首里てんぷら家
首里てんぷら家(2024-05-13 06:00)

焼きそば&餃子
焼きそば&餃子(2024-05-12 06:00)

この記事へのコメント
殿さんは、ああいうキャラクター?女の子?が好きなのか(゚∀゚)
少しずつ「良い・優しいパパさん」像から本性が(笑)
いや、全然良いんですよ!
むしろ、もっと欲しいです、そういう情報(●´ϖ`●)
Posted by インテ at 2024年05月10日 06:46
はいっ、火を止めてから麺投入ですね、ここはマストですね、先生っ!(笑)
しかし完成度高いなぁ〜紅生姜の赤も美しく食欲をそそるではありませんか。
殿さん、沖縄食堂オープンさせたら是非伺わせてください。
各テーブルにはホアジャオやらタバスコやら七味やらずらずら並ばせてね!(笑)
ソーメンタシヤーでもチャンプルーでも美味しければOK!
…プットゥルーとかって謎メニューもなかった?
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年05月10日 08:56
「インテ」さん
コメントありがとうございます。
本性がバレちゃいましたか(笑)
そうなんです、実はBさんよりもムフフなんですよwww

「せまる」さん
コメントありがとうございます。
まさに失敗は成功のもとで、作り始めた頃のソーメンチャンプルーは人さまどころか家族にも食べさせられない悲惨な物でした(ToT)
せまる食堂がオープンしたら伝授しますね(笑)
わたくし殿の食堂の料理は、最初から激辛だったりして…。
プットゥルーって聞いたことはありますが、ちゃんと食べた事はないです。
Posted by 殿殿 at 2024年05月10日 19:16
ほほぉ、テストに出るのか。
メモメモ...
そうね、イマドキはソーメンチャンプルー表記が多いかも?
沖縄そばには紅生姜は入れませんが、
焼きそばとかにはOKなんですよね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年05月11日 06:59
「B」さん
コメントありがとうございます。
沖縄そばに紅生姜入れないんですね。
焼きそばには合いますが、ソーメンチャンプルーにもバッチリでした。
今はタシヤー表記の方が少ないかもしれませんね。
Posted by 殿殿 at 2024年05月11日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。