肉が食べたい!!

この日は色々と体力を使って、明らかに身体が肉を欲してました(笑)
黒毛和牛の霜降りとかではなくて、赤身のお肉が食べたい気分。
という事でユニオンまで調達してきました。
肉が食べたい!!
オーストラリア産の穀物牛肉肩ロースステーキ。
お値段、666円。


666?
悪魔?
聖飢魔II?
肉が食べたい!!

おまえも蝋人形にしてやろうかぁぁあ!
肉が食べたい!!

ってこのくだり、去年の検診でも使ったな~(⁠^⁠^⁠)

さてと、今回購入した牛肉。
肉が食べたい!!

今まで試してみたかったけどまだ出来なかった事にチャレンジ。
肉が食べたい!!
炭酸水とかコーラとかにお肉を漬け込むと、肉質が柔らかくなるというのを聞いていたので、嫁さんがよく飲んでいる炭酸水をちょこっと拝借。
肉が食べたい!!
ポリ袋に入れて漬け込みました。
あまり時間が無かった(というか早く食べたかった…)ので、漬け込んだのは10分程。

いつものようにラードで焼きます。
肉が食べたい!!

牛肉はキッチンペーパーで水分を拭き取って、塩コショウをしてから両面を焼きました。
肉が食べたい!!
肉が食べたい!!

両面焼けたら、赤ワインでフランベ!
肉が食べたい!!

その後はアルミホイルで予熱を通します。
肉が食べたい!!

予熱を通している間に、いつものようにソース作り。
肉が食べたい!!
フライパンに残った赤ワインに、みりんと醤油を加えて沸騰させます。
肉が食べたい!!
肉が食べたい!!

予熱を通した牛肉にかけたら完成。
肉が食べたい!!

食べてみると、
肉が食べたい!!
火の通りも良くて、肉質も柔らかくなってます。
10分だけでも変わるんですね。

そして一緒に飲んだのはこちら。
肉が食べたい!!
金麦のラガー。
冷え冷えのジョッキであっという間に無くなっちゃいました(⁠^⁠^⁠)

その後からはこちらも。
肉が食べたい!!
肉が食べたい!!
肉が食べたい!!
フロンテラのカベルネ・ソーヴィニヨン。

牛肉を焼く時のフランベにも使ったので、お肉との相性もバッチリですね。


同じカテゴリー(お酒)の記事
国産牛肉が安い
国産牛肉が安い(2024-05-20 06:00)

ボイルセーイカ
ボイルセーイカ(2024-05-19 06:00)

マグロのハラゴー
マグロのハラゴー(2024-05-18 06:00)

塩焼きそば
塩焼きそば(2024-05-15 06:00)

首里てんぷら家
首里てんぷら家(2024-05-13 06:00)

焼きそば&餃子
焼きそば&餃子(2024-05-12 06:00)

この記事へのコメント
肉を欲する!
良いですね。
自分も久しぶり肉が欲しいです。
嫁という(*´∀`*)
また、殿さんに嵌められた・・・。
こうやって、自分を(笑)
Posted by インテ at 2024年04月05日 06:15
…こらこらインテさんよ…新年度になっても変わらずですなぁ。
サシの入った部位では無く、肉肉しく力強い赤身が食べたかったのですね。
キゥイなどの果物と合わせると、ペクチンか何かの作用でお肉が柔らかくなると聞きますが…なんと炭酸水ででも?殿さんに教えて頂くことが多いなぁ〜ふむふむ。
昨日の記事ですが。
上のお嬢さんいらっしゃる時の外食でしたか、と書きましたが、そうですか、名護にお住まいになるということなのですね。
Bさんの気付きが流石、冴えてますなぁ。
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2024年04月05日 11:24
まさに「オーメン」の新作が公開されるとか。
観たことない方々が増えてきたのか?
フルーツでってのは聞いたことあるけど、
炭酸水でもいいの?
そっちがお手軽で安いじゃ〜ん。
そりゃグビグビしちゃうよ~♪
Posted by B_islanderB_islander at 2024年04月05日 12:56
「インテ」さん
コメントありがとうございます。
長女の引っ越し作業をして、明らかに肉を欲してました。
インテさんいつもの調子で絶好調ですね(笑)

「せまる」さん
コメントありがとうございます。
インテさんやらかす→せまるさん突っ込む。
安定の流れですね(笑)
以前は擦り下ろした玉ねぎを使って柔らかくしたのですが、もっとお手軽な方法で試したかったので、普段から炭酸水を飲んでる嫁さんからちょっと拝借しました。
どれ位の効果があったかは、もう一回やってみないと何とも言えませんが、少なくとも硬くはなりませんでした。
昨日は大学の入学式に行ってきましたよ。

「B」さん
コメントありがとうございます。
オーメンではなく、聖飢魔IIにしちゃいました(笑)
炭酸水で柔らかくなったのか元の肉質が柔らかかったのか、まだちょっと確信が持てないので次回はお肉を半分にして、比べてみようかな?
Posted by 殿殿 at 2024年04月05日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。