ソーメンチャンプルー

昨日のブログでは鶏皮とかの唐揚げを掲載しましたが、さすがにそれだけでは足りないので、次女が好きな物をもう一つ作ってました。
ソーメンチャンプルー
ソーメンチャンプルーです。
素麺は1分だけ茹でます。
ソーメンチャンプルー

もやしニラはさっとだけ炒めます。
ソーメンチャンプルー

ここで火を止めます。
これ重要!
ソーメンチャンプルー
はい、ここテストに出ま〜す!

いやいや、出ません>⁠.⁠<


もやしニラを鍋の外側に寄せて、茹でた素麺にツナ缶の油を絡めた麺を投入。
ソーメンチャンプルー

ツナも乗せます。
ソーメンチャンプルー

ここに液体だしと顆粒だしを投入。
ソーメンチャンプルー

ここで火を付けてサッと炒めたら完成。
ソーメンチャンプルー
ソーメンチャンプルー

食べてみると、
ソーメンチャンプルー
麺の硬さも味付けもバッチリです。
次女もたくさん食べてくれました。

そして一緒に飲んだのはこちら。
ソーメンチャンプルー
麒麟の本麒麟。

その後からはこちらも。
ソーメンチャンプルー
ソーメンチャンプルー
石川酒造の島風。
古酒が配合されていて、まろやかで美味しいです。


同じカテゴリー(お酒)の記事
国産牛肉が安い
国産牛肉が安い(2024-05-20 06:00)

ボイルセーイカ
ボイルセーイカ(2024-05-19 06:00)

マグロのハラゴー
マグロのハラゴー(2024-05-18 06:00)

塩焼きそば
塩焼きそば(2024-05-15 06:00)

首里てんぷら家
首里てんぷら家(2024-05-13 06:00)

焼きそば&餃子
焼きそば&餃子(2024-05-12 06:00)

この記事へのコメント
もう作り方を極めましたね。
ユニオンで販売してみては?
「殿さまチャンプルー!火を止めるのがポイント!」
って(笑)
殿さんの記事を見て自分も「島風」飲んでみました。
たしかに飲みやすい!
安いし。
Posted by B_islanderB_islander at 2024年03月30日 08:59
今日は、新たな技が登場しましたね!
殿さんの腕は計り知れません(゚∀゚)
そういう日は、自分は何も出しません(笑)
Posted by インテ at 2024年03月30日 09:30
「B」さん
コメントありがとうございます。
まぁ家庭料理のレベルなので、人さまには出せるかどうか(←本気で悩むな!)。
島風は古酒のまろやかな感じがあって美味しいですよね。

「インテ」さん
コメントありがとうございます。
ずっと前ですが、試行錯誤の中で火を止めるという方法にたどり着きました。
これなら慌てて炒めなくてもいいので、失敗がなくなりました。
Posted by 殿殿 at 2024年03月30日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。